スタートアップのための効率的なバックオフィス入門講座

バックオフィスの重要性

バックオフィスは、経営管理を適切に行い、意思決定の土台を整えるという大切な役割があります。経理は「決算書を作成する」という作業だけが目的ではなく、企業活動を会計データに変換し、経営の羅針盤を構築するためにとても重要な業務です。

 

バックオフィス業務の性質

業務は「感覚系、仕組系、作業系」の3つに分類され、中でも「仕組系」は、業務設計の仕方によって体制の違いに大きな差が生まれます。「感覚系」の仕事を言語化・図式化することで属人化を防ぎ、「作業系」の仕事をシステム化等で単純作業をなくす、など「仕組系」を増やすことが大切です。仕組系を増やすためには、業務設計とITツールが必須です。

 

構築のためのステップ

仕組みを構築するためには、現場にヒアリングし、問題点をしっかり洗い出すところから始まります。そして、あるべき姿・理想の姿を考えます。理想の姿が描けたら、そこにたどり着くことができるよう、ITツールを選択し、業務設計を行います。

 

バックオフィス採用の難易度

バックオフィスには「IT×運用力×設計力」の統合力が必要ですが、それらを兼ね備えた人材はとても貴重であり、あまり見つかりません。そのため、採用したくてもなかなか出来ず、バックオフィス業務の構築がうまくいかない課題を抱える会社が多いのです。そこで、この課題を解決するために作られたサービスが「Brownies Works」なのです。

 

Brownies Worksのご紹介

Brownies Worksは、バックオフィス系SaaSを駆使して経理・労務などを丸っと運用します。お客様の現在のツールや運用に合わせるのではなく、「私達が考える最善のツールの組み合わせと業務設計」をそのまま導入していただくことで、適切な価格でバックオフィス全体の運用を可能にするサービスです。特に中小企業においてバックオフィス構築を行う際、「ITリテラシー、運用力、設計力」の3つの壁があります。我々はこれらの課題を一気に解決し、企業様がコア業務にリソースを集中できる体制を作ることで、事業成長をご支援いたします。

このサイトを広める