SmartHR:圧倒的に労務管理を効率化する(Brownies FES.)

SmartHRとは

SmartHRは、2015年サービス開始以来、圧倒的なスピードで成長しているクラウド人事労務ソフトです。従来は紙による申請書類があふれ、社員情報も様々なシステムに点在し管理が複雑でしたが、SmartHRを導入することでペーパーレスになり、データベースが一元化されて情報管理もスムーズになります。さらに従業員・管理者の双方が、手間をかけずに情報をやり取りすることができ、UX向上にも繋がります。

ペーパレス年末調整

SmartHRのこだわりを凝縮したものが「ペーパーレス年末調整」です。難しい言葉が並ぶ書類に複雑な計算が必要な年末調整ですが、「ペーパーレス年末調整」では、従業員がスマホやパソコンから質問に沿って回答するだけで、手続き完了です。その情報をCSVで出力することが出来るため、給与計算ソフトに取り込むだけで反映される仕組みになっています。また、源泉徴収票も給与明細と一緒にSmartHRで配布が完了します。

新機能「住宅ローン控除申告書サポート機能」

年末調整の書類の中でも、住宅ローンに関する書類はとても複雑です。そこでSmartHRでは、2019年度版で申告書作成サポート機能をリリースしました。この機能では、アンケート形式で質問に答えると申告書のサンプルが作成されるため、そのまま原本に転記すれば完了になります。ユーザーのペインにとことん向き合った機能になっています。

まとめ

ペーパレス年末調整を活用することで、従業員・管理者双方の手間が圧倒的に減ります。ユーザー目線にこだわり抜いたSmartHRだからこそ、圧倒的に労務管理を効率化することが出来ます。